|--/--| スポンサー広告| |
機嫌良く生活しよう。

そう思うと、普段の生活の中では
案外と、それは難しい事です。

外を歩いていても、くだらない事で
イライラしている、自分に気が付いたりしませんか?

私、するわ?

例えば

・左右に買い物袋を満載、フラッフラしてベルを鳴らしながら走る主婦の自転車

・横幅ギッチリ、横に広がって占領してチンタラ歩く、思春期まっただ中のクソガキ共

・駅前・地下鉄の階段等、人が多く通る場所で何も考えずに走り回る小学生
 リコーダーでドついたろか貴様

この様に、軽く思い出しただけでも、思わずイラッとする事象は、様々ある訳です。
と、いいましても、このような事にイラついているのでは
落ち落ち生活していけませぬ。

ここはやはり、大人のオッサンとして、とでも いいましょうか
年相応、考え方の一つで、これ等は普通にスルー出来る訳です。

一つ目 買い物袋満載フラフラ主婦チャリンコ
まあ、これは、普通に横に避けてあげれば良いだけの事
だって、そのままやったら当たるやん?
痛いやんか ねぇ?

二つ目
横幅ギッチリチンタラガキ共
コレは先に行きたいのだったら
『ちょと通らせて?』と、言えば済む事
中には、「あ、スンマセン」なんて、キチンと謝ってくれる子もいて
当たり前ながら、感心出来る事もある訳です。

三つ目
走るクソガキ
コレは、人が混み合っていて、危ないこともあります。
余程危ないようでしたら
『危ないで?』もしくは『チョロチョロすんなクラァ』
と、窘める事も出来るでしょう。

ま、チャンスがあったらシバキますが

この様に、
「受け」の姿勢ではなく「攻め」で挑む事で
この手のイライラは、生活の中でかなり減らすことが出来ます。

俺ナイス・スルー!


さて、こっから本題

↓↓↓長くなったので続きはコチラから この議題は、滅多にお目に掛かった事は無いと思います。
しかし数年に一回もないこの景色は、生活する中で、必ず目にしたことがあると思うんです。


本日の出来事

買い物に出向き、今日の晩メシ何食おう、等と考えながら
一先ず、公園のベンチで一服しておりますと

私は ふと、気が付いた
怒声、とまではいかないまでも、荒げた声
ケンカかしら?

その男性の大きい声にたまに混じる様に、女性の高い声も致します。

コレわ!?

未だ現状を観てもいないのに、状況把握
周りを見渡すと

やっぱりな!

うら若い男女二人が、人目も憚らず痴話喧嘩をおっぱじめています。
年の頃なら二人共大学生くらいかしらね?

観ない振りをしている周りの通行人

かなり以前の私だったら、相当イラついた処です。
公共の場で何をしとんねん、と
いや、何をするのもオマイ等の勝手だよ?
だけどな?浸りきってるオマイ等が視界に入るだろ?


『風景としてウザってえ』


…そんな事を、考えていた時期が、私にもありました。
しかし、今はこのイライラを回避する術を身につけています。


そろそろ行こうかと思っている処を中止
煙草をもう一本と、百均で買ってきた携帯灰皿を取り出し、一服
痴話喧嘩は続いています。
ソレをそのまま注視せず、視線を逸らして視界の隅で捕えつつ見学

二人の声は、具体的には殆ど聞こえない
逆に聞こえる様だったら、離れます。
基本的には興味無いので

女性が何か、切なげに男性に向かって言ってます。
それを受けて、男性はやり場のない怒りに、地面を蹴って発散

オーバーアクション
まるでラーメンズのコントを観てる様だ
どちらかが、ハインリッヒーズでも歌い出しそうだ!
もう、目も当てられません
浸ってます!
酔ってます!!

つか酔いすぎやで?

飲み過ぎやって!ジブンら?


…誰がこんな関西の隅っこで
日本人による「ビバリーヒルズ青春白書」しろつったよ?

いや!ビバ青ファンに失礼だな。
昼ドラレベル、イヤこれにも固定ファン居るもんな?
月9、…うん、まあいいや

これは久々にい~素材だ!

ところで
女性は、必ず顔を背けたり、顔が見えないように
しゃがんで腕で隠したりしてる訳ですが
コレって、もしかして

女、笑いを堪えてないか?

男は一人だけで突っ走ると、こんな切ねえ事になるので注意が必要
逆もまた然り

現実は、この手の人達が考える程にドラマチックでは御座いませぬ。
ドラマの中で通行人は、主人公達に注視する事無く、通り過ぎて行きますが
現実は違います。みんな喜怒哀楽があるんです。
だからみんな思ってます、目撃した全員が、一人残らず思ってる
間違いなく


『んなこた、家でやれ』 と


何を揉めていたんだろう?
晩メシ 王将に行くか、なか卵に行くか、ではないよな?すくなくとも

ホットペッパーのCMの様に、動きに合わせてアテレコしてもいい

気が済んだら(煙草を一本吸い終わったら)スグに立ち去りましょう。

それにしても
視線を向ければ、通行人にはソレが視界に入って見えてしまう訳です。
見える場所でグダグダやってる訳ですから
望まないもん見せられるこっちの身にもなれ と
家でやれ家で

ドラマの様な、私達の 恋(はぁと
ですか? 死ねばいいのに

コレが男性が女性に対して、暴力を振るう様なマジケンカの場合
洒落になりませんので その場合は、とっとと警察に報告でもしてあげましょう。


さて、いかがだったでしょう

このような、香ばしい一場面
イライラが一気に、サイヤ人レベルに達する様な
この糞ウザい、こんな場面に遭遇した際にも
時間に余裕がある場合に限られますが、奴らを単なる『見せ物』レベル
具体的には、『動物園のサル鑑賞』レベルにする事で
無用なイライラから解放される訳です。

浸りきった二人
あれから、どうなったのだろう? なんて
私にはケツに付いた糸クズくらいに、すんごく 極めてどうでも良いことですが

ちなみにこの場合、大概にして大抵は、女学生の集団に、遠慮無く大声で笑われて
気まずくなったお二人は、チャリンコ二人乗りでイソイソと立ち去る事と
相場は決まってます。

あ、仲良いじゃんか!

良かったね~?


『仲、睦まじきは良き事かな』
スポンサーサイト
|09/13| ごたまぜコメント(4)
【マァ】
その主観が素敵。

・左右に買い物袋を満載、フラッフラしてベルを鳴らしながら走る主婦の自転車

避ける方向に必ず向かってくる鉄壁のディフェンス力があるので、まずは「あぶねぇ。」と大声をだす。
ビビッた主婦は、一定期間フラフラしないので、その隙に避ける。
大抵、主婦はこける。
腹で笑って、顔で泣く、寅さんを鏡に映した性格で手助け。
リアクション芸人と思えば、最高の主婦です。

・横幅ギッチリ、横に広がって占領してチンタラ歩く、思春期まっただ中のクソガキ共

これは同じ、「通してくれ!」ですね。
でも大概、気を利かせて道開けてくれますけどね。

・駅前・地下鉄の階段等、人が多く通る場所で何も考えずに走り回る小学生

足をそっと出します。
こけます。
言います。
「ジャンプしなきゃ。」
大抵、走るのやめます。
泣いた時?
親が来ます。
「急に飛び出してきてあぶないわぁ。ココラへん、その筋の人が多いんだから気をつけないと。こっちが悪いみたいやん。」
親が謝ります。

・痴話げんか
「これ、何て劇団?すげぇリアル!!」
と近くの主婦に聞きます。
その主婦に「最近路上でライブする劇団がいるうんですよ。将来の名俳優がいるかも。」と直視します。
ギャラリー増えます。
「劇団員ですって。」主婦が誤った情報を勝手に話してくれます。
「見てんじゃねぇ。」と言いますが、そこはリアルな劇団員と大衆は思ってます。
拍手喝采です。
いいぞ!と一円をお捻りとして投げます。
「馬鹿にすんな。」
と、拍手と笑いに見送られ、自尊心をぼろぼろにされた劇団員は去っていきます。
もちろん自分の投げたおひねりは回収して帰ります。
成功したのは未だ一回ぽっきりですが・・・www

ではまた。
2008/09/15 13:27* URL* [ EDIT]
【niwa】
このくだらない長文を読んで戴き、ありがとう御座います。
さて、マァさんのありがたいコメントを読んで2点程気になった件が

・左右に買い物袋を満載、フラッフラしてベルを鳴らしながら走る主婦の自転車

先ず、注目して戴きたいのは、「ベルを鳴らしながら」という点、コレ実は、奴、最初から避ける気無いんです。
コレによって主婦は『鳴らしてるやん!あんた等が避けえや』と言う主張をしている訳です
そんな奴に「あぶねぇ。」はマズ通用しません

言われたトコロで気にもしません。
通行人に当たり、その人が倒れてしまったトコロで、逆に「危ないで」とか言いかねません。
ホントに

・駅前・地下鉄の階段等、人が多く通る場所で何も考えずに走り回る小学生

関西でソレをやるのはとても危険です。
やるのなら、単騎でランドセル装備したガキに限るでしょう。(「ジャンプしなきゃ」Ver)
何故なら、親が出てきた場合

「私の子供は、どんな事でも許される」
という、傍迷惑な主義の元

「急に飛び出してk…」
『ソッチがちゃんと前見てたらええんやんか!(私の)子供やで!!』

コレくらいの事は平気で言われかねません
言われるだけならまだしも
後から慰謝料を請求されかねない!
マジで。

・痴話げんか

コレに私は『この手があったか!』、と
ポン!と膝を打ちました

コレならば、ホントは劇団員では、無いと、分かっていても、ソコは関西人の事
ノリノリで参加してくれるに違いありません!
参加型イベントにする事でみんなが楽しめる!素晴らしい!!

流石ですわ!
つか成功してんのかよ!wwすげえw

それにしても

おぬしもワルよのう?ww
2008/09/15 20:07* URL* [ EDIT]
【マァ】
地域性がでるんですね。
地域の特色を知っておかないとやばいですね。
勉強になりました。m(_ _)m
2008/09/16 12:30* URL* [ EDIT]
【niwa】
ここだけのハナシ
某巨大掲示板にて、毎日お約束の様に行われている『大阪叩き』
実は、コレで云われている事の約半分は

あながちハズレているとも言えません
むしろ、当たっている

大阪にお立寄りの際はくれぐれもご注意をw
2008/09/16 18:47* URL* [ EDIT]












 管理者にだけ表示を許可する

