|--/--| スポンサー広告| |
チョイとひとりごと

あるゲームの事


先程とあるブログでこんな事を読んだ
あるTVゲームがあるんです、ネトゲとかじゃなくて店頭で売ってる奴ですね。

そのゲームのジャンルはRPGなのですが
このジャンルに付き物なのは「レベル上げ」

本来この作業は、プレイヤーがゲーム内でチマチマと敵を倒し
少しずつ経験値を貯めてレベルを上げ、キャラクタのパラメータを上げていくものですが

コレを、そのゲームを開発したあるメーカーは

『販売』する(した?)

様なのです。
450円をネットで支払うと、レベルをなんと+10も上げてくれるとの事(+30万G

メーカー曰く『長時間ゲームに時間を割けない、忙しい方に向けたモノ』(確か概ねそんな理由

らしい

う~ん、なるほどねー
そうきましたか

私はそのメーカーのやり口をどうこう言うつもりは無いんです。

買う奴は買うだろうし

パッケージとしてゲームを買って、更にお金を払ってまでクリアしたくないと思う人は
買わないだろうし

ネットゲームの世界では運営に、課金という形でお金を払い、アイテムを買ったり
それによってプレイを有利に進めるってのは昔からありましたし

それ以前にそうなっちゃうんだったら、私が是非を問うてもしょうがない
人の楽しみ方はそれぞれです。
楽しいのなら、それでいいじゃない

只、なんとなく、昔ゲームを楽しんできた
現在のゲーム事情を殆ど知らないオッサンとしては

なんというか、ネトゲだけではなく
シングルプレイのゲームでさえ

『遊びの楽しみ方』を、『市場』に乗っけられてしまった今の現状
TVゲームの遊び方にさえ、メーカーという大人の思惑が入り込んでしまう鬱陶しいこの状況

そんな部分で、今の子供は可哀想だなあと、なんとなくそう思います。

とはいえ、それを買う人にしてみれば余計なお世話というもの
450円払ってゲームするのも楽しみ方の一つだと言われれば、それまでのハナシ

何処の誰だか知らんオッサンに、勝手に同情されたかないでしょうし?
なんか上手い言葉が出ませんが


一番近い言葉でいえば

なんだか世知辛れえ話だなオイ

てなトコロかな?
スポンサーサイト
|08/26| ごたまぜコメント(0)












 管理者にだけ表示を許可する

