|--/--| スポンサー広告| |
おはようございます

いけませんね
最近ブログをサボり過ぎです。

先月の様にカレンダーをギッチリ埋めないと!
もっと何か書かんとな?とか思っていますと

一昨日の事
どうやら風邪を引いてしまった様です

しくった!

その前の日、何となく予兆があったのですが
「気のせい」と言うコトにして放っといたのがイケなかった
私は滅多な事では身体を壊したりしないのですが
油断しとりましたわ

昔から『バカは風邪引かない』と申します
私は『バカは風邪引いても気付かない』だと思っていますが
いよいよ私もその境地に達したかと
それくらい風邪を引かないので


『うん、バカでも風邪引かないなら楽でいいよね?』


なんてポジティブスィンキンで生きておりました
が、ココに来て夏風邪です
自分自身にガッカリです、俺も人並みでしかねぇな くそう


会社に連絡
風邪ひいた旨伝える
返って来た言葉

「えっ!!ニワ(ryさんって風邪引くんですか!?」

暖かいお言葉ありがとう!
とってもウレシイよ!くそったれ

まあ、今まで入院以外での病欠は一度も無いから珍しいのは分かるけども

超久々に熱が出る、測ってみると38.8℃
『どうやら』ではなく立派な風邪でした。
死んだ魚の様な目でフラフラしながら、近所のスーパーにポカリ2リットルを2本買い求める

帰りに薬局にて一本1400円のドリンク剤と、1錠300円の薬を買いその場で飲む

ドリンク剤がとても不味い、気分が悪くなりながら帰宅
それからというもの、ずっと床に伏せっていた訳ですが
野郎の1人暮らしでの病気なんてものはなるもんじゃありません


ぐるぐる回る天井 あ、オモロイ!
ガンガン痛む頭 これはオモロクは無い
だって、痛いもの

回る天井を見ながら
嗚呼…俺このまま死んでも、暫く誰にも気付かれないんだろうな?
なんて、アリガチな事を考えてみたり

キツイ

何がキツイってこんなにキツイのに、メシは自分で作らんとイカン事である
あ~メンドイ!
半ベソかきながら、調理開始

米を鍋で炊き、その間別の鍋に火をかけて昆布と鰹節で出汁を取る
ひたひたなのが好きなので、出汁は多目に作る
米は暫く水に浸して置きたい所だったが今回はそのまま炊く

ちなみに無洗米
『あらったくん』である
楽!研がなくていいからすげえ楽だぞあらったくん!いいぞ!あらったくん!!

頭いてえ

出汁に増えるワカメちゃんを一つまみ、乾燥椎茸も一つまみ

鮭の切り身を適当に切ってぶち込む
トリの胸肉を細切りにして投入、荒く微塵切ってもいいですな
一旦出汁を火から下ろし、米が炊き上がるのを待つ

ここで吐き気を催すが気のせいだと思い込む

飯が炊き上がったら、コンロから降ろして蒸らす

その間にエノキを適当量切って置いとく
先程の出汁を土鍋に移して火に掛ける
蒸らしているメシを混ぜっ返す

出汁が沸いてくるのでエノキ投入
醤油・塩を適量
醤油と塩のみで調整すると味がエグくなる為 足りない時は素直に粉末ダシで味を整える

続けて飯をぶち込む 多過ぎるのはダメ
おじやになっちまう ま、好みの問題ですが

2合炊いたら5分の2くらい
ちょと少なく感じますが、出汁が多いので鍋から溢れるのも考えてこれくらい
一合丸々でも多過ぎます、一合だとご飯の残りの量が中途半端になってしまうんです

だから二合炊き 
土鍋の大きさにも寄るんですけども

卵二個を出来るだけ泡を立てる様に溶く、これでフワフワになるのだ
豆腐を半丁、手で千切りながら投入
サイの目に切っても、もちろんいいですが形が崩れると物悲しい気持ちになるので
最初から手で千切ります

そして、遂に開かれる
必勝の扉


卵  投  入


入れると出汁の温度が下がるのでその間にネギを刻む
もうなんだ ヤケクソの様に微塵切る

立ち眩みを堪えながら、胡椒をほんの一つまみ

沸いてくるので、ネギを親のカタキの様に大量にぶち込む
ネギ嫌いな人は水菜を細かく切ったのでもいいやね?
ちょっと火を通さないとダメですが


出来上がり


なんて事の無い普通の雑炊
しかし雑炊は何気に得意料理だったりする

一味唐辛子を大量に振り掛ける

食す
我ながらいい出来 卵フワフワ
決め手はやっぱダシ 出汁でしょう!!
アサリを入れたらもっとおいしかったなこれは

ずっと頭痛かったけど

食った後に二度着替えねばならない程の汗を掻く

ポカリ半リッターをラッパ飲み
残りのご飯は納豆と卵をかけたあるやつでおいしく戴きました。
よく食欲あるなとか思うでしょ?

単に吐き気に負けないのがコツです。
ムリヤリ飲み込め!

風邪に勝つには食って寝る
試合前の範馬刃牙の様に食って食いまくる事をオススメします
後は泥の様に眠る

ハイ!コレを計三回程繰り返して復活です
さっき焼肉を深夜に戴きました

もう大丈夫


身体が簡単に出来てやがんな俺
スポンサーサイト
|07/23| ごたまぜコメント(0)












 管理者にだけ表示を許可する

