|--/--| スポンサー広告| |
某動画サイトで似かよった動画ばかりで物足りないなと感じていたのですが

【愛すべき馬鹿】

でタグ検索すると、若干幸せになれる事に気が付いた私です。

そして【ココロオンドゥル】←キーワード検索


おはようございます

先日、目を腫らして出社したところ、3人くらいに「なんかあったの?」
と心配されました。

いえない…
家を出る前に「泣けるコピペ」スレをうっかり読んでただけだなんて……

この手のスレは瞬間的な涙腺の破壊力が凄まじいので侮れない。
まあ、数秒後には糞スレで笑ってるんですが


ところでここ最近、私としては忙しい日々を送っております

新入社員の教育(研修)です。
うちの会社では入れたヤツを、順番に職場に放り込みぶっつけ本番で業務を叩き込んでいく方式を採っているという
ハッキリ言ってブラック企業なんですが、キチンと期間を設けた研修は驚くべき事に初の試みだったりする。
まあ、ぶっつけ本番とはいっても今現在はかなり親切丁寧な方です

私がこの会社に入った当時は基本

「教えない」

やった事もない事務処理を頼まれるなんて日常茶飯事
担当区分もかなりあやふやでした(業務を把握させない事で仕事を押し付ける事が出来る為)
無理難題を押し付けて、その反応を楽しんでいた節もあった
職場としては最悪に近い環境でした。

が、数限りない恥を全て業務の知識に還元していった結果、業務のほぼ全てを把握
それに伴って発言権を得る、一年後には仕事をする気の無い人々の居場所は少しずつ無くなっていきました。

まあ、そんなことはいいとして
そういう経緯を体験している身としては、研修制度を取り入れる事を聞いた時には

『やっとかよ!』

てな気分でした。
ぶっつけで教えなければならない事は十人十色
挨拶の仕方から教えないとならない人や、パソコンの使い方も分からない人もいて
いつもの事とはいえ、通常業務と平行して教えるとなるとかなり重荷だったりするのである。
私はヒマだが

コレが職場に投入される地点で、ある程度の知識が有るとなるとかなり助かる

「コレって助かるよね~?」

なんて教育組の子等と話していたトコロ、上司に呼び出しを食らう
何事かと思っていると、上司は私に言ったもんである


『事務関連の研修はお前に任した』


 Ω ΩΩ < ナ ナンダッテー!!


マカシタじゃねえよこの野郎
せっかくラクできるって喜んでたのになんで俺なんだ

…どーせ社長辺りが、「アイツいつもヒマそうやしアイツにやらそう」的に決めたんだ
そーに決まってる!F◯CK

つーかオマイやれよこのks

とか言いたかったが、たとい社内で”ジャックナイフ”と呼ばれる俺といえども上司にそんな事は言えない
呼ばれてないけど

「え……はい、わかーしたぁ…」

『お、なんかモンクあんのか?』

「わかりました!」

そんな感じで研修担当になってしまい
使い慣れない講師的な言葉で判りやすいんだかどうだか分からん説明で
わっかい子等に教えている私がいます。もう知らんぞ俺は

ところで聞きたいのは


NumLockもAltもEscも知らず、あまつさえコピーアンドペースト


更には信じ難い事にダブルクリックも知らない人間が


何故事務を志望したのか理解に苦しみます




誰か教えて下さい

つーか助けてママン!


俺を質問の無い世界へ連れてって
スポンサーサイト
|02/20| ごたまぜコメント(1)
【niwa(ry】
>隠れ米様

先ずは変米がすんげ遅くなってしまった事をお詫び致します。
申し訳ない

ん~つーかね?いかん、いかんよ
何がいかんってそんなに自分の世代を悲観しちゃいかん
色々言われてる世代ではあるが、どうしようもない奴ってのはどんな世代でも沸いて出ます
その一人が俺です、おお!凄い説得力だ!!
まあ、俺の記事の書き方も紛らわしかったね、すまんす

先ず言っておくと、ウチに入って来たわっかい子等は基本的に真面目な人が多い
おかしな人はいませんぜ?安心されよ
ほんで、なんもPCの事が分からん人ってのは中途採用のそこそこ歳食ってる人ですわ

若い人達は「知らない事」に対する好奇心?てか向上心がアリアリで頼もしいです。
知らない事を知って、出来なかった事が出来る様になる喜び?ってのもおかしな例えだが、そういう事に早い内から気が付いてる様で。
なんていうかやっぱりね、アタマ空っぽの方がユメつめこめるんですよ
実に教えがいがある。あ、空っぽてのは既成概念が無いって意味ね

対して。。。やっぱ歳食うとアタマ硬くなるのかねえ?自分で「出来ない!」って思い込むの
事務として入社してるのにPCの事を学ぶ気が無い、と
今のところ、俺の仕事は教える事だから見捨てはしないけど…
しないけども!

でもやはりこういう事ってのは本人のやる気に掛かってるからさー
2010/03/08 00:22* URL* [ EDIT]












 管理者にだけ表示を許可する

