|--/--| スポンサー広告| |
おはようございます。


久しぶりだのなんだのは、ここのトコロ
毎回書いてる気がするので略

ま、つーか久しぶりなんだけどもね。

3ヶ月も経ってしまいました。

まーさすがに、恐らくココを見てる人はもういない筈なので
好き勝手に書いていきましょうか。

ていうか、つまり いつも通りなわけだが


3ヶ月、3ヶ月か
そうこうしているうちに今年ももう後僅かになりました。

さて、私は3ヶ月もの間 何をしていたのでしょう?
順を追って書いてみましょう。

長くなるよ?多分


まず9月

7月の更新に、もう消してしまった記事の中に
仲のよかった親戚が亡くなったと書いた事があります。

これが今年の出来事 自分の中では一位かな?思っておりましたが
そんな折 9月の末、うちのばっちゃが亡くなりました。
暗いハナシで申し訳ないね。

享年93歳 大往生

前日までオカンと普通に喋っていた様なのですが、次の日に急変
入院先の病院で、そのまま眠るように逝ってしまいました。

数年前、脳溢血で倒れたとき、手術の為髪の毛を丸坊主に刈っていたのですが
頭クリクリで可愛かったので、頭を撫でると
布団から顔を半分だけだして真っ赤になって照れている。萌え
そんな可愛いばっちゃでした。

苦しまずに逝ってくれた事が何より。
が、それなりに覚悟はしていたものの、ショックが案外でかい
恥ずかしながらおばあちゃん子でしたので。

あの時期いろいろ考えましたが
俺も、とうとうこんな死に立ち会わなければならない歳になったのだなあ
としみじみ

しかしながら、人が亡くなろうがどうだろうが日常は待ったなし
地球は回るし、日が昇れば日も沈む

人間生きてりゃなんでもあるさ!



10月

ちなみに私はまだ関西に居ます。
今年の初め、この一年の間に絶対に宮崎に移住するつってたあの頃が懐かしいね

会社では相変わらず居ていいのか居なくていいのか分からない中途半端な状況でした。
職場に居ても私が手を出していい仕事も無く、当然会社も休みガチだった訳で

そんなある日、ここで例のくそ社長が妙案を出す。


社長『おいニワ(ry』

「はい?」

『お前な?』

「うん」

『研修行ってこい』

「けんしゅう?」

「……どこに?」

『…いろんなトコ』

「ハ?」


概ねこんな感じで、うちの会社と付き合いの深い
提携会社へ研修行脚が始まったので御座います。

いや~きつい!

三日から一週間程くらいで次々と各会社を渡って行ったわけですが
こんなこと出来るのは、さすが中小企業!

事務職もありーの、肉体仕事主体の現場もありーの、当然営業もありーの
なんでもありーの

各会社にはとりあえず数人の顔見知りも居るわけなんですが
基本的に人見知りな私にはきつかった。

各会社の研修終わりには報告書も書かないといけなかったり
くそだりいことこの上ない

まあ、
『いろんな会社のいろんな業務のやり方を見てきなさい』
てな趣旨だった様ですが

…これって体のいいやっかい払いだよなあ?

つーか!うちと提携会社とは、互いの業務処理を出来るだけ共通化して
取引の業務効率を上げようって事だった訳で、だから提携してる訳で
「いろんな業務のやり方」とか言われてもねえ?

ほぼ一緒だっつーの!



さて12月

11月同様研修行脚だったわけで

研修中、オモロイと思ったのは

各職場、最初に持ってくる仕事は大体打ち込み作業

要するに数値データとか文章とか?その辺りをドサっと
しかも持ってくる時、必ずチョット半笑いである。なめとんか

まー、一発様子見 てなトコなんでしょうね?
あらためて書こう。なめとんか

ハッキリ言って一番楽な仕事。
紙に書かれた事をそのままPCで打てばいい訳だから単純作業だ

ブラック企業に入り慣れた私からすれば
もっとキッツイ仕事が待ち構えてるもんだと思ってたわ。
当たり前とはいえ、特別扱いされない事は分かってたからね。

各会社殆どブラックぽかったし

更に打ち込む先は自分で作ったExcelシートである 楽勝
その会社ではどのくらいのペースで作業してたのか知らんが
速攻終わらせて担当をビビらせる私。

そうそう、オモロイというかびっくりしたのは、事務の職場で
マウスに触らずに作業を進める私を見て、驚いている奴等に、私が驚いた。

うん、事務やってんだからさ?つかExcel触ってんだからさ?
ショートカット とか、覚えてみようよ?作業中マウスに触るのメンドくさくね?


そんなこんなで私の研修行脚はこないだ終わったのでございます。

そのままの流れで休みを取る私

だってぇ年末の業務調整とかぁ?俺がやるまでもなく完璧だったしぃ~
俺居なくてもいっかな~とか思ってぇ~


そして私はココに居る。

といった訳で
大体こんなトコでしょうか。


…なんて面白みの無い生活だろうねしかし


なんか面白い事やれよ俺!
研修先で女子の人に声かけて周りの顰蹙買うとか!
ホントにやっちゃったらヤバイからやらないけどさ!

でも!研修期間中ちょっと仲良くなった人が数人いて
携帯番号とか交換とかしました。

少ない電話帳登録が少しだけ増えました。よかったね





掛かってこないけどな!!




orz



そんなもんよね?

ばっちゃ、今日も俺は元気です。
|12/20| ごたまぜコメント(0)
